• LED回転灯.com
  • LEDで光る回転灯の激安通販1台からM価格から30%OFF
[告知] 3月1日より、年度末応援セール開催いたします。

回転と点滅、どっちが目立つ?
表示灯の点灯方式の違いについて

回転灯が目に留まるのは人間の本能?

ニコモア 回転時

写真:大型LED回転灯 ニコモア

ニコトーチ90 回転時

写真:中型LED回転灯 ニコトーチ90

人は、本能的に動いているものを目で追う習慣があります。
表示灯の回転する光は、周辺の壁や物に反射して常に流動的な光の帯となって、目に入ってきます。
回転灯は表示灯本体から発せられる光と合わせて、周囲からの反射も応用して視認性を高めることができます。
極端な話、表示灯本体を見なくても周囲の壁や物に映し出される光の流れで注意や警告を感じ取ることができます。

消防車、救急車、パトカーなどの赤色回転灯も家の塀や電信柱など360度回転しながら周囲を照らすことでより明るく見えます。 警告標識灯として、人の特性に適した視認性を高める仕組みになっています。


点滅灯は回転灯よりも目立たないは本当?

点滅灯は、光のオン・オフで点滅を表現するので、一瞬だけ確認した際にオフの状態だと瞬時に点滅灯の存在に気づくことができません。
この点で、常に方向を変えながら点灯し続けている回転灯に比べ、点滅灯の視認性は劣ると言われています。

点滅灯の視認性が高まるロケーション

それでは、点滅灯が目立たないかと言うとそうではありません。
周囲に表示灯の光を反射(投映)するものがない場合、回転灯の光の流れを周辺環境から確認することができません。回転灯の特徴である周囲への反射が得られない場所などでは見え方が変わってきます。
このような場面では、徐々に光が回ってきて去って行く回転式よりも、点滅灯の方が目立つ場合があります。

検証 ニコUFOの回転と点滅の光り方の比較

周辺環境が変わると光がどう見えるのかニコUFOを使用して検証してみました。 ニコUFOは電池式ながら、非常に明るく、LED光源のモーターレス設計なので回転と点滅を切り替えて使用することができます。

床面・周辺に反射物がある場合

初めに、ニコUFOを置いているテーブルとその周りに光を反射に適した白い布を敷いて回転モード、点滅モードで撮影して見ました。

回転パターンの見え方

点滅パターンの見え方

見事に側面の壁と床に光が反射しているのがよく分かります。ニコUFOは毎分318回転するので、光の残像を周囲に残したまま高速に回ることで周辺照度が上がり、LED本来の光以上に明るくみえます。
一方、点滅は瞬間の光は強いですが、本当に一瞬なので明るい、目立つとは言えません。(それでも十分眩しいですが)

周辺に反射物が無い場合

続いて、床は白い布のままで周辺の反射を外して見ます。床には反射しますが、近くに光を映し出させる対象がないので先ほどよりも暗く感じられるかと思います。
回転灯の特徴である反射が得られない分、暗い印象になります。

回転パターンの見え方

点滅パターンの見え方

床面・周辺に反射物が無い場合

最後に、床の反射も取り除き(あまりに明るく完全に床の反射を取り除くことはできませんでしたが)、周辺も床も反射対象がない条件で撮影してみました。
回転灯にとってはある意味悪条件と言えます。このような条件では2種類の点灯パターンの視認性に違いが出るでしょうか。

回転パターンの見え方

点滅パターンの見え方

いかがでしたでしょうか。
この違いをどう感じられるでしょうか?
例えば、街路灯のない暗い道を走行中に道の先に回転灯と点滅灯があったらどちらが目に入ってくるでしょうか。または、高いポールの上部に表示灯を付ける場合など、周辺に反射物がなく、遠くから見るような場面では回転灯の光のメリハリに目が留まることも大いにあります。

あくまでも、ご参考までに。

今回は部屋の中で電気を消して、ニコUFOの検証を行いました。回転灯・点滅灯の大きさや周辺の状況により見え方は大きく変わります。
あくまでもニコUFOの見え方の参考程度にお考えください。

トピック一覧

回転灯の色の意味 - 用途に応じた色選び

どのくらい使えるの?電池式回転灯の連続動作時間の比較

電池式回転灯で一番気になるのは動作時間ではないでしょうか。電池式の回転灯を選ぶ際は連続動作時間を事前に確認しておくことは大事です。そこで電池式の製品の連続動作時間を一覧にしてご紹介いたします。

回転灯の色の意味 - 用途に応じた色選び

回転灯の色の意味 - 用途に応じた色選び

回転灯の色の使い分け、ご存知でしょうか。車両用と工場店舗などの一般用途に分けてご紹介。回転灯の色を理解し、正しく使用することでスムーズな作業の遂行や安全な職場環境作りにつながります。

モーターレスLED回転灯と従来型回転灯のランニングコスト比較

回転灯のブザー音の音量の目安

回転灯のブザー音のボリュームってどのくらい?日常生活で耳にする「騒音レベル」に当てはめて、どの程度のボリュームなのか調べてみました。デジベル値だけでは分からない音量について製品ごとにご紹介致します。

モーターレスLED回転灯と従来型回転灯のランニングコスト比較

こんなに差が出ることも!?モーターレスLED回転灯と従来型回転灯のランニングコスト比較

回転灯、導入からどの程度メンテナンスに費用がかかるかご存知でしょうか。知らないと損するモーターレスLED回転灯と従来型モーター式回転灯のランニングコストを徹底比較。導入前にぜひご参考ください。

回転と点滅、どっちが目立つ?表示灯の点灯方式の違いについて

回転と点滅、どっちが目立つ?表示灯の点灯方式の違いについて

一般的には回転灯の方が点滅灯に比べて視認性が高いと言われています。 流れる光が周辺の壁やフェンス、天井などに反射して光を流動的に表現するからです。ただ周囲に反射するものが一切ないような場合、点滅の光の方が遠方からだとよく目立つというケースもあります。ニコUFOを使って光の見え方の簡単な検証を行っております。ご参考にぜひ。

PAGE TOP